セーブデータ
 一つのセーブデータに必要な容量は、現在わかってるだけで2012バイト。目標は2048バイト。
 このままでは危険なので、多少どこかを圧縮(否削除)する必要が出てくると思われる。


■マテリア■
『てきのわざ』以外のマテリアは3.5バイト、『てきのわざ』は4バイトで管理する案が第一候補。

内訳は、『てきのわざ』以外が
1ビット ユフィに盗まれフラグ
7ビット マテリアの種類
20ビット 累積AP


『てきのわざ』が
1ビット ユフィに盗まれフラグ
7ビット マテリアの種類
24ビット 覚えた技


マテリアの最大所持数は、キャラ未装備分が200個とキャラ装備分が144(9*16)個。
そのうち最大で4つが『てきのわざ』なので、340 * 3.5 + 4 * 4 = 1206 となり、
マテリアのデータに必要な容量は1206バイトになる。

(備考)
『せんすい』のマテリアは、本家では累積APが3バイト分たまりますが、
売値やミッシングスコアに反映されないので再現する必要はないです。


■所持アイテム■
アイテムの種類は記憶せず、個数だけを記憶する案が第一候補。
この場合、プレイヤーがアイテムを自由に並べ替えることはできない。

アイテムの種類は、武器が127、防具32、アクセサリ32、その他105で、合計296種類。
(解体新書の292種類というのはライジングサン・ガイドブック・
 デザートローズ・アースハープを含んでいません)


アイテムの個数は最大99個なので、1種類7ビットで管理可能。
必要な容量は、1種類1バイトで管理すると296バイト、
1種類7ビットで管理するとちょうど259バイトになる。
ここでは、管理が楽な前者が優先。


■キャラクター■
最大で同時に9人居合わせるので、各データは9人分必要になる。
1人あたりのデータは36バイト。9人で324バイト。

内訳は、
6バイト 名前
1バイト レベル
3バイト 次のレベルまでの経験値
4バイト 累積経験値

4バイト 最大・現在HP
4バイト 最大・現在MP
6バイト 力・素早さ・体力・魔力・精神・運

1バイト リミットゲージ
4ビット いかり・かなしい・セット中のリミットレベル
12ビット レベル1,2,3の下位リミット技使用回数

3バイト 装備中の武器・防具・アクセサリ
2バイト 倒した敵の数


ただし、以下のようにすれば、
1人あたりのデータは29バイト。9人で261バイトですむ。

6バイト 名前
4バイト 累積経験値

28ビット 最大・現在HP
20ビット 最大・現在MP
6バイト 力・素早さ・体力・魔力・精神・運

1バイト リミットゲージ
4ビット いかり・かなしい・セット中のリミットレベル
12ビット レベル1,2,3の下位リミット技使用回数

15ビット 装備中の武器(4b)・防具(5b)・アクセサリ(6b)
2バイト 倒した敵の数

もちろん前者が優先、後者は最終手段。


■チョコボ関連■
チョコぼうは6つまで借りることができ、チョコぼうの外には4匹のチョコボをストックできる。
チョコぼうの外のチョコボがすでに4匹いる状態で、新しく捕まえたチョコボを牧場に送ると、
先入れ先出しで古いチョコボから勝手にいなくなってしまう。
チョコぼうの中のチョコボ1匹あたりのデータは16バイト。6匹で96バイト。

内訳は、
1ビット 性別
2ビット レースのランク
2ビット 現在のレースのランクで勝った回数
3ビット グリングリンの評価ランク
3ビット 種類(山、川など)

10ビット スタミナ
10ビット 野菜で上げることのできるスタミナの上限

1バイト スピード
1バイト 野菜で上げることのできるスピードの上限
1バイト かしこさ
1バイト 野菜で上げることのできるかしこさの上限
1バイト ダッシュ
1バイト クラウドたちとの仲のよさ
6バイト 名前

チョコぼうの外のチョコボは、グリングリンの評価ランク以外のデータは必要ない。
性別やスピードなどの値は、チョコぼうに移す際に決定される。
そのため、チョコぼうの外のチョコボは4匹あわせて2バイトで管理できる。
これで、牧場内の全てのチョコボのデータは、合計98バイトとなる。


■フラグ類■
今のところ不明。


■その他■
上記以外でわかっているデータ。現在90バイト。

44ビット キーアイテム

9バイト キャラの並び順・入れ替え不能フラグ
4バイト 所持ギル
3バイト プレイ時間

2バイト マップID
2バイト 現在地座標
8バイト 乗り物の座標(飛空挺、チョコボ、バギー、タイニーブロンコor潜水艦)

4バイト 好感度(エアリス、ティファ、ユフィ、バレット)
2バイト 戦闘回数
2バイト 逃げた回数

2バイト 所持GP
2バイト Gバイクのハイスコア
6バイト シューティングコースターのハイスコア
36バイト スノーゲームのベストタイム(19b*15個)

1バイト チョコボ仙人に情報を聞き出してから戦闘した回数(具体的な数は要調査)

1バイト シナリオ進行度カウンタ(フラグ的な役割)

まだまだ更新の余地あり。




inserted by FC2 system